2008年01月08日

■It’s a Superstition!!!

■It’s a Superstition!!!

 イタリア系の友人がワインを持参して自宅を訪れてくれたので、ささやかなワイン・パーティとしゃれ込みました。2本程空けたところで、友人がお水を所望したためコップにお水を注ぎ手渡し、冗談交じりにワイングラスで乾杯しようとしたんですよ。すると彼女、「No way!!」と息巻いたんですね。何事かと思って眉をひそめると「If you toast with the water, that means bad lucks would keep coming whole your life」という訳で、不幸の乾杯になってしまうとか。それで友人は突然悲鳴をあげたのでした。

↓仲良くしようと乾杯しても、水ではまさに水泡に帰してしまうんですよ。
clip_20080108_7.jpg

 もともと宗教心が強く迷信深いイタリア人。他にテーブルに置いたグラスへの乾杯は死者に対する乾杯を意味するようで、これまた縁起が悪いんですって。イタリア人とお付き合いをする時は、こうした迷信を知っていた方が良いかもしれませんね。さもないと相手を怒らせてせっかくの飲み会が相手の地雷を踏んで台無しになってしまうリスクがありますから・・。

↓最近、黒猫はイタリアで見直されているみたいですね。
clip_20080108_8.jpg
posted by mori at 19:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

